私は楽しい。他は知らん。

パッション吐き出し用

A.B.C-Z 7th Album "CONTINUE?" 感想②

引き続き、今回はチートタイムBAD GAMEの感想を書いていきたいと思います。


特に音楽の知識はない一介のオタクがパッションを吐き出しているだけです。


公式による試聴動画のリンクは最後に貼っておきます。

 

 

前回はこちら。

 

smi-ss.hatenablog.com

 

 

それでは今回も、やっていくぅっ

 

 

 

 2.チートタイム

作詞:坂室賢一 作曲・編曲:島崎貴光

 


GAME OVERしてからCONTINUEして、これから再スタート!やってくぞ!!!!

ってなった直後のチートタイム。


シングル買ったので初見ではないけど、当時感想書いてないので、ここで書きます。


シングルのカップリングの感想も後々書きたい。

VR Loverとかめっちゃ書きたい。

 

シングルカットで聞いていた時は、曲のコンセプト通り、


「日々頑張っている中だけど、今この瞬間は自分を甘やかしてもいいんじゃない?

元気チャージして、また頑張ろうぜ!」


みたいなイメージで聴いていました。

 

確かどこかで、

MVはみんながチートタイム取ってる間に代わりにA.B.C-Zが筋トレするよ

みたいな感じだって言ってた気がするし


一応、曲の間は休めよっていう、ブレイクタイム的な感じなのかな?と。

 

でも、このアルバムの流れで聞くと、

無敵ターーーイム🌟

みたいな感じがする。


RPGだから無敵タイムとかないかもしれないけど。


美味しいものと好きなものいっぱい摂取しながら突っ走るぞ~~!

っていう曲なんだな、と私の中で解釈が更新されました。

 


そういえばよく考えたら、チートタイム取りな~^^ という曲の割には、


エクササイズダンスみんな踊って!!!(初回A特典参照)

とか


筋トレ考えたから、みんなも曲に合わせてやって!


Smile Up ! Project 〜レベル別チートタイム〜 A.B.C-Z

とか


チートタイムではっしーs ブートキャンプするぞ!!!(ABChanzoo 2020/07/19

とか

 

いや全然休めねぇ

 

A.B.C-Zの言うこと全部聞いてたら、楽しいからメンタルはエナジーチャージされるかもしれないけど、

体力は死ぬぞ。

 

あ、体力がGAME OVERしても?コンテニューですか?そうですか….

 

はい、コンテニュー(ぽちー

 


【A.B.C-Z】「チートタイム」ミュージックビデオ

 


確か初めて聴いた時は、また変な陽気な曲歌ってる.......って思った気がする。

(褒めてる)



 

イントロで、キュイーーーン⤴︎っぱーん!ってなるところあるじゃないですか。

私の脳内では、あそこでロード中の読み込みバーが一気に最後まで行って、

wo ohに入った瞬間にあのドット絵A.B.C-Zが脳内を縦横無尽に走り始めるんですよ


MVではそれより前に"LOADING…"って出るので、あくまで私のイメージです。


あのドット絵かわいいし、もっとグッズ出さない?


……話が逸れました。

 



Aメロ。

誰かの顔色を見て

忖度することはストレスフルさ Don't Think, Feel


はっしーパート。

「誰かの顔色を見てーーーっ」の「っ」が超好き(細かい)

でも多分みんな好きでしょ!?!????


この後に河合くんが合流して、はしふみで歌ってるのがほんと可愛い。

ニコニコしちゃう。

 


やらなきゃならないことを

やり続けるのって実は相当凄いこと!

 

いや、ほんとそれな!?

私も最近やっと気づいたことだけど、ほんとそうだと思う。

 

この曲は2番のAメロでも

「理想追いかけ続けて」「簡単に上手くいかなくて」「やり遂げるってマジで相当凄いこと!」

って歌詞があるけど、

とにかくマジで"ほんとそれ"なのよね!!

 

ほんとにそうなんだけど、

地道に頑張って追い詰められちゃったりする人ほど、それに気付きにくいというかさ

頑張ってるのに、「自分がやってることなんて他の人もしてるから」ってなる人もいるじゃない?

気持ちはわかるけど、その”他の人”も、”自分”も、みんな凄いことしてるってことなんだよね!

 

っていうことを、改めて言ってくれるというのがこの曲の凄いところ。

 

テンポよく歌ってくれるので、その勢いに押されて、

「そうか…….確かにそうかも!自分すごいのかも!」って思わせてくれる

パワーのある楽曲だと思います。

 



そしてBメロ。

 「フレフレフレフレ!」って自分に向かって

時には褒めてもイイんじゃない?

歌い踊り

弾けてイイですか?

綺麗ごとは脱ぎ捨てて羽目外して Go!

 

みんな大好き、河合くんのフレフレタイム。

なんていうの……半音ずつ移動するっていうか?

音感ないからわかんない!

ピアノで言うと黒健使った音程じゃないですか?多分

河合くんのこれはCDより絶対生で聴くほうがいいよな~~~って思う。

 

っていうか河合くん総じてなぜか音源より生歌の方がうまい感あるけど。

 

特にこういうパートは河合くんのボーカルの魅力が出るじゃん

安定感あるっていうか綺麗に音取ってくれるっていうかさ

フレフレのレに重きが置かれていて丁寧というかさ...。

 

全然言語化できてないけど、わかる人にはわかるだろうって信じてる。

 

……とにかくここが大好きってことで、お願いします。

 


余談だけど、ここのパートのフレフレのテンポ、

音楽番組でズレがちだからズレるねぇ〜ってツイートしてたら

ラジオで歌と振りのタイミングが若干違うから合わせるのが大変みたいな話して

河合くん手の振りの方やらなくなってしまった。

(いや私のツイートを見てたわけじゃないだろうけど)

 

ごめんて!!ズレてるってもう言わないから、手のフレフレやってよ〜!!

 


とっつーパートの

「時には褒めてもイイんじゃない?」

っていうのがまた、ほんとそれ~(n回目)


あと歌い方の話ですけど、

褒めぇ⤴︎ってーもってなるのが、とっつーって感じでね、いいよね。


とっつーはストイックちゃんだからね、とっつーも自分のこと褒めてあげてくださいね。

 

歌い踊り、な五関様。

ウンウン、歌い踊る五関様は美しいです。

 

弾けてイイですか?の塚ちゃん。

弾けすぎるの怖いけど怖がってたら塚ちゃんのイイところ出ないからイイです。

 

羽目外してGo!な、はっしー

はっしーは羽目外しすぎないようにしてください。

うるせぇって?ごめん、心配性で……

 

(脳内のA.B.C-Zと会話すな)

 



こんな感じでBメロまでは色々思考が巡るんだけど、


全て吹き飛ばしていくサビ。

 

チートOK!チートAlright! チートタイムこの瞬間

あれこれやっちゃいなよ! 今だけやっちゃいなよ!

チートOK!チートAlright! 音が鳴り止むまでは

Wow oh oh Wow oh oh

こーゆーくらいで丁度イイ! こーゆーくらいが丁度イイ!

Go my way で行きませんか?

 

作曲された島崎さんは、

すべてをなぎ倒すようなカッコイイ楽曲」という位置づけで制作

したとおっしゃっていて、本当にその通りだな〜って思います。


詳しくはこちらでお話してくださっているので、ぜひご一読を。

note.com

 


サビが流れると何をしていてもAボタン連打ダンスをしてしまう体になっている。


恐ろしいことです。

 

チートオッケー!!!!チートオーライ!!!!


もう何がなんだかわからないけど、とにかくOKで オーライなんだなってなる。


サビはなんも考えず踊り狂うパートです。感想とか言ってる場合じゃない。

とにかく好きにやっちゃうのが丁度イイ…….



あれ、そういえばダンスに気を取られていたけれど、

コンサートでは「フッフー」とか「イイ!」っていうショッカーばりのコールも入れなければならないのか?

大人数が踊って、「イイ!」って叫んでるところ想像すると、なかなか異様な光景だけどイイのか?


イイ!

 



先に2番Aメロの歌詞については述べてしまったので割愛。


っていうか、今回ここまで全部歌詞載せてみてたんですが、どうですか?

(突然のアンケート)

なくてもイイのかな〜と思わなくもないんですが......

ということでこの後からなしで書きますが........

もしどっちがいいとかあったらコメントください。

 

あ、河合くんパートの「凄いこと!」の"す"で力むのが好きです。

ここの河合くんなんか歌い方ちょっとチャラいよね(?)

すごいこっとォーゥつって。

いいよ〜^^ いいよいいよ〜😊

 



2番Bメロ!

 

みんな大好き、塚ちゃんのフレフレパート!


全体的に塚ちゃん、

この曲はクールに振って歌ってるのかな〜?って思うのですが、

やっぱフレフレは可愛いが溢れ出してしまっている...。

 

脳内でフレ〜!フレ〜!ってやってる塚ちゃんが跳ね回るもんね!!

ね!!そうでしょ!!

みんなもそうだって言って!!

 

河合くんのフレフレではレに重きを置いてる感じがすると言いましたが、

塚ちゃんはレでスタッカートする。かわよ。

 

その次のはっしー

「好きなことで暴れてイイですか?」

なんだけど、

こんな甘い声でイイですかとか聞かれてダメなんて言えるわけないじゃんな?


ここ丁度この曲の中では比較的落ち着いたトーン(という表現で合ってるかわからないけど)だから、

余計にね、はっしーの声の甘さが際立つよね。

 

自由になってGo〜〜〜〜〜〜!のとっつーは

マジで自由になって空に飛んでいきそうな感じある。

Go〜で最後綺麗に息が抜けるからかな?

 



このあとはもうサビしかないっていうね。

Cとかないんだ。もうこのままトップスピードで駆け抜けるんだ。

 



2番サビ

「好きなもの食べて!ご褒美あげましょう!」のところが好きだな〜。

 

塚ちゃんがよく「たくさん食べて、たくさん寝る!」って言うので、

全員で歌ってるところだけど、ここは塚ちゃんって感じ。

 

あと五関くんのこと連れ出して、遊びに行ったりもするじゃん。ぽいじゃん。


周りに積極的にご褒美あげようとしてるイメージ。


かわいい......イイやつ..........。

(塚ちゃんの感想になっている)

 



狂おしいほどめっちゃイイ間奏......。

音楽知識ないと、こういうところを詳細に語る術がないのがほんと良くない。

 

で でん!で でん!で でん!っていうカウントダウンみたいな役割してる音からの

ギュルギュルギュインギュインなギターがめっちゃ好き〜〜〜

レーシングカーとか走りそう。

 

みたいなIQ2の感想しか言えない。くっ。

 


それで、そのあとのテケテケテケテケッパーンっていうとこ!!(伝われ)

そこでターン加速させて手広げるとっつー、

まじレベルアップして形態変化して大きな天使の羽でも生えるんかみたいな感じするよね(伝わってくれお願い)

 



そこからもう最後のサビ!

最初のとこちょっと音が静かめになるので、

はっしーの「ちゃ」がめっちゃ強く聞こえて大変良いです。

 

「やっちゃいなよー!!」からの

ラストスパートでエナジーチャージが完了するわけですね。



明日っからファイトファイティン!!!!!!

 



いや〜感想書いてみて改めて思ったけど、ほんとに強い曲だ...。

終わりのデレンデレンデレンデレン でっで テーンテーンテーンテーン てって

てっててーんも好き。


振り付け的にも、

激しく踊った最後の最後にこんな細かく音取る振りするの、A.B.C-Zらしい...キツそう......好き........(トゥンク

ってなる。

 

 

とにかくこの曲は自己肯定感爆上げソングですよね。

歌詞もそうだし、曲も力強くて中毒性があって。

 

今の世の中にめちゃ合ってると思うんだけどな~?

 

この曲が刺さる人は、もっともっといっぱいいると思う。


もっと広まらんかな〜〜〜〜。

 

 


3.BAD GAME

作詞 : Kanata Okajima 作曲 : Didrik Thott / Ricky Hanley / TAKAROT 編曲 : TAKAROT

 


約束された勝利のBAD GAME............

 

有料配信ライブで突如披露された新曲のうちの1つでした。

なので、そこがこの曲とのファーストコンタクトなわけですが.......。

 

セトリ的には、Miss my Loveの後ろですね。

Miss my Loveは2個前のシングル「DAN DAN Dance!!」のカップリングということで、ライブではその時が初披露。

なので私は、”ここでこの曲か…!"という驚きで、ちょっとほうけていたんですよね。

曲調的にも落ち着いてる方だし好きな曲なので、ほわ〜良き〜ってなってたんです。

 

すると曲終わりに5人がまっすぐ前を向いて横に並ぶ...


え、めっちゃかっこよ.......なんか来る...?と思っていると、


キューーっととテンポを上げるような繋ぎの音、


一瞬の間


 


You're my, you're my BAD GAME!!!!!

 


ですよ。 

 

(いや記憶で話してるので違ったらごめんなさいだけど多分こんな)

 

聞いたことない曲

(しかもそのライブの中では2曲目の聞いたことない曲)

だったので、頭の中は大混乱でしたけど、

その第一声だけでもう

「こんなん好きに決まってるじゃん!!!!!」

ということだけは明確に分かった。

 

Black Sugarとかと同じ感じ......

イントロからこれはもしかして良い曲なのでは〜〜!?ってなって

サビで

やっぱ優勝〜〜〜

ってなるやつ。

 

ということで、

アルバムで全部聞く前から

この曲は約束された勝利だったわけです。

 



はい、じゃあイントロから行きますよ。

 

チートタイムの全篇全力疾走からの曲間があっての、

 

You're my, you're my BAD GAME!!!!!

 

(ちょっと前にやった。)

 

キタキタ〜!!!!!!ってテンション爆上がるんだけど、

ちょっと神経質な感じのイントロが続いてその興奮は少し押さえ込まれちゃうの、

いい意味でめちゃもどかしい。

 



Aメロが全部まるごと橋本良亮。


ここのオススメは

forbidden 分かってるのになんで

の「か」です。


(細かい)(ごめん)


促音に続く「か」なんだけど、

スタッカートではなくちょっと伸ばし気味というか、

「わかぁahってるのに」

って感じになっているのが

良い〜〜〜ってなる。


冷静に理性的に

「分かってるのになんでだろうな?」

って考えてるんじゃなくて、


もう何回もそんなことは考えて、

答えが出ないことも分かりきって、

形式的に考えてるフリをしている

っていうのが伝わってくる「か」の発声......。


そのあとの「夜の狭間」なんかは逆に促音ないけど「はっざーま」って歌ってるんだよね。芸が細かい。


あと「君の虜」のところの虜がべらぼうに甘い。


はっしーのボーカルの魅力詰まってる〜〜!!


メインボーカルまじメインボーカル。

 


......いやこんな細かいこと言って、

万が一本人の目に触れて

「こいつキメーわ」

って思われたらどうしよう。

だ、だだだいじょうぶ

見てないさ

こんなネットの海の片隅なんて...。

 


「先読めない」で上がっていくメロディすっき...


からの


(どうなってんの? You so bad)」の河合くん。


カッコつけててかわ......かっけーね!!!!!!

というかここって加工されてるパートだったんだね。

配信のとき多分普通のストレートな声だったから、あっそうなんだってなったヨ。

 



Bメロ。

 

曲中でビビットなアクセントになる塚ちゃんパート。


このパート、塚ちゃんがメンバー内で一番うまく歌えそうなパートって感じする。


知らんけど。


塚ちゃんって

滑舌もいいしリズム感もいいし、

なんていうんだろ...

声のアタックが早めかつ強め?

な気がするので、

こういうト・ト・ト・トって

キレよく歌うのはとても向いてるんだろうなって思います。


というかこのパートは塚ちゃん配信の方がより綺麗にキレよく歌えていた気が??

(CDもめっちゃ綺麗だけど、更に、という意味で)


あと「眠れない」と「蜜の味」の最後の「i」音の溶けてっちゃう感じが好きですね。

 


しかしまぁ配信でのこの曲の塚ちゃんまじ最高にカッコよかったんですよ。


指でクイクイって「こっちこいよ」的なやつやってて......

まぁかわいさもあるんですけど......


そのあとのとっつーパートだったかな?

画面を横切る塚ちゃんも最高だったんですけど......


もう観られない..........

円盤出ないね..........

悲し。

 


はい。

そのあとの

夢の中まで キミが Seducing

         Oh dear 困惑さ

とっつーじゃん。

meet in dreamですか?

夢の中までキミがSeducingでOh dear...つって困惑しそうだもんな(?)

 

「こんなにとーり乱すなんてぇ!」

可愛い河合アゲイン。

 

 

Cメロなんだけど、ここの五関さんなんか強くない??

歌い方が強いとかじゃなくて、オーラが...。

 

歌詞的に恋愛ゲームで女性優位の関係性の曲なわけで、

惚れた方が負けだよね的な雰囲気が漂っているんだけど、

なぜかここの五関さんだけめっちゃ勝ちそう。

 

なんでだろう?????五関様を知っているからなのか???

私の中の五関様イメージがそう捉えさせるのか?????

それともBAD GAMEに勝つ気で歌ってらっしゃいます?

配信の五関くんはもうちょい悩ましげな感じだった気がするんだけどな...?

 

いやでもここのパートはドゥンドゥンって音に合わせて胸をドゥンドゥンってさせる五関くんがまるで五関くんから音が鳴ってるみたいで、そこに見惚れてたから当てにならないわ私。

 

そして続く

止まれないんだ

どうしようもないんだ

後悔の前に爪痕残せ

のパートは恋愛曲であることはすっ飛ばして、あまりに河合郁人すぎて......。


河合くん好きなファンは全員、「後悔の前に爪痕残せ」な河合くんが好きみたいなところあるからね(主語をでかくするな)


ここを力強く歌い上げる河合くんはとてもかっこいいです。

 


 

その力強い河合くんを受けての全員で歌うサビ


You're my, you're my B......


もういいですか。


 でもここで冒頭で爆上がったまま抑えられていたテンションがまたパーンとね!!

キャーーー!ってなるよね。

早くライブで観たいな〜。

 


突然の隙あらば自分の性癖語り女なんだけど、私ね、

理性硬めで好きって認めるのに時間がかかるキャラがさ、

もうどうしようもないところまで行って、

感情に身を任せるというより理性でアクセル踏むのが好きなんですよ。

 

だからこのサビ歌詞はめっちゃ好き🤗

 

特に一番好きなのは、


「それでもイイとか何故願うんだろう...」


です。


何故思うんだろう...じゃないんだ......願っちゃってるんだ......やばそう....。


ここが願うになってるから、

「どうにでもなれ!」というより、

「どうにかなっちゃいたい!」

みたいな感じなのかなと思うんですけど、


ヤバそう、気をしっかり持て。


そのあとの歌詞でも

「明らかに 周りが見えない」

って分かってるのに、

「嘘でもいいから 抱き寄せてみたい」とか言ってるの、


本当いよいよダメそう。


まぁ私はそのいよいよダメそうなのを見るのが好きなんですけど......(あくまで創作物での話です)

 


(余談だけど、とっつーこういう振り回してくる女性に進んで落ちていきたそうなイメージある)(小声)

 



2番からは、はじめましてです。

 

Dメロはとっつーのラップ!


1番で一応葛藤していたけど、

2番からもう吹っ切れてきてラップし始めるし、

その次のEメロ(?)でコーレスし始めるの、本当大丈夫かな?って思う。

 

初見ではラップパートとっつーなんだ〜と思ったけど、

有限の命って急に生命の話しはじめるあたり、なるほどとっつーパートって感じする。

発音面的には最初のBAD GAMEのとき、ンバって言ってるのが好きです。

 

だから  B・A・D・G・A・M・E (CV.五関晃一)

Gの発音がちょっとZっぽい

 

Eメロの塚ちゃんのコーレス

(コーレスではない)

 

楽しんでいい? (enjoy!)

飛び込んでいい? (jumping!)

愛しちゃっていい?(love game!)

 

ライブ楽しそ〜!!!

って思ったけど2番はやらんか。

 

ここ塚ちゃんなのも、

自分的にはちょっと意外さを感じたポイントでした。

このあとの河合くんのパートと逆の歌割りでもおかしくなさそうなような。


あれかな?

ここだけだと結構ノリでいっちゃえ〜的な歌詞だけど、

その前の葛藤も踏まえて、

塚ちゃんの声だとチャラすぎなくて良いのかな?

 

塚ちゃんにライブで

「愛しちゃっていい?」

って聞かれたいじゃんね......。


歌詞でもなきゃ言わなそうだもんね......。


でもlove gameじゃなくて

\いいよぉぉおおおお!!/

って叫びたくなっちゃうな。

 

Cuz B・A・D・G・A・M・E〜! (cv.五関晃一)

 


ここまで書いて思ったけど、ABCDメロじゃなくて、A1 A2 B サビ C1 C2メロとかだったのかな..わからん!やっぱA B C サビ D E C サビサビでいいや

 


次は2番Cメロ!!

「No way 興味無いはずなのに
Yes Yes キミに火がついてる


ちょっと冷静さを取り戻した男。

よしよし。

河合くんの歌い方も割と落ち着いている。

 

/*ここから突然の妄想

河合くんに噛ませ犬的な立場でダメ元で女の子にアタックする役やってほしい。

アタックして、

「あれ?俺のこと興味ないはずなのに、なんでそんな思わせぶりなの?もしや...いやいやそんなわけないよ...。」

って悩んでる横顔のシーンで、

うわ〜震える睫毛なげ〜〜〜

ってしたい....。

そして噛ませかと思いきや本命であって欲しい。

妄想終わり*/

 

そのあとのはっしーパート

どういうつもり?
Trap 筋書き?
構わないさ 溺れ落ちるよ…

本当にはっしーはさ、

こういう、女性との関係に溺れていくのを歌うのが得意だよね...

10年前から...。

まさしく溺れ落ちっててるもんな、「溺れ落ちるよぉ〜〜〜」で。


同じメロディの河合くんの爪痕残せぇ〜は上に手を伸ばしてなんとか登ろうとしてる感じだったけど、

はっしーの方も手は伸ばしてるけどやっぱ溺れ落ちってってるからすごい。

 



2番サビ

実際誰と繋がっているの

裏で相当 笑ってるんでしょ?

え、私も聞きたいんですけど、そんな裏で誰かと繋がってそうな女なんですか?

っていうのはまぁ置いといて、

Beautiful Lady」の Lady がレイデェ〜なの、なんとなくツボ。

 

そして間奏...

最初の方はちょっとゆるっとするんだけど、

後半でまたアップテンポになるのがかっこいい...。

 

配信だと確かそのアップテンポになるところから、

五関くんがセンターにくるんだよね。

 

間奏で飛び出してきてセンターで踊りまくる五関くん大好きマン。

 

確かこの曲でも他のメンバーより多めに回っておった。

 

五関くんが多めに回っておるのも大好きマン。

 

A.B.C-Zの振り付けは間奏の良さも分かりやすく伝えてくれる気がするので好き〜。

この振り付けも最高だったよ五関くん......早く何か映像で残して......禁断症状出ちゃうよ......。

 

そして最後、1サビを繰り返して、

You're my, you're my BAD GAME!!!!!

\!!!ドゥン!!!/

 

絶対ここで炎の特効だ!!!

って思ったけど、よくよく思い返してみると配信でも火が出ていた気がするので、

既にドゥン!でボオゥ!🔥していたかもしれない。

A.B.C-Zの姿を脳に焼き付けるのに必死だったので特効の細かいところまで覚えていない。 

 


とにかくBAD GAMEはめちゃ強いし、ダンス最高だったので定点ダンス動画ください。

早くコンサートでも見たいです。円盤ではマルチアングルつけてください。

 

ということでね、今回も1万弱の文字数になってしまいました。

ここまで読んでくれた方、ありがとうございました。

 

10/21 にシングル「頑張れ、友よ!」の発売も発表されましたね。


A.B.C-Z「頑張れ、友よ!」ミュージックビデオ

どう考えてもそれまでにアルバムの感想が書ききれない。

でも頑張ります。

 

最後に試聴動画を貼っておきます。(どう考えてもファン向けの記事だけど)


A.B.C-Z「CONTINUE?」全曲ダイジェスト①

 

 

次回にcontinue...(息切れ)?